2018年10月17日 (水)

10月17日、松坂桃李(2018) ( 俳優、女優 )

 きょう10月17日は、松坂桃李(まつざか とおり)さんの誕生日です。1988年生まれの30歳になりました。おめでとうございます。神奈川県茅ヶ崎市出身。茅ヶ崎市立松浪小学校、松浪中学校、相洋高等学校卒業、産業能率大学経営学部中退。トップコート所属。
 松坂桃李さんの最近作は、
2016.01.09『人生の約束』(2016:石橋冠)、
2016.09.06『秘密 THE TOP SECRET』(2016:大友啓史)、
2016.09.22『真田十勇士』(2016:堤幸彦)、
2016.10.29『湯を沸かすほどの熱い愛』(2016:中野量太)、
2016.10.29『デスノート Light up the NEW world』(2016:佐藤信介)、
2017.01.28『キセキ あの日のソビト』(2017:兼重淳)、
2017.09.23『ユリゴコロ』(2017:熊澤尚人)、
2017.10.28『彼女がその名を知らない鳥たち』(2017:白石和彌)、
2018.02.01『不能犯』(2018:白石晃士)、
2018.04.06『娼年』(2018:三浦大輔)、
2018.05.12『孤狼の血』(2018:白石和彌)、
2019.05.17『居眠り磐音』(2018:本木克英)、
です。
 『人生の約束』では中原祐馬(竹野内豊)の部下・沢井卓也に扮し、
『秘密 THE TOP SECRET』では「第九」発足時の捜査員・鈴木克洋に扮し、
『真田十勇士』では霧隠才蔵に扮し、
『湯を沸かすほどの熱い愛』では自分を見つめなおす旅をしている向井拓海に扮し、
『デスノート Light up the NEW world』では死神・ベポに扮し、
『キセキ あの日のソビト』では弟たちの「グリーンボーイズ」をプロデュースするJIN(ジン)に扮して主演、
『ユリゴコロ』ではカフェを営む亮介に扮し、
『彼女がその名を知らない鳥たち』では北原十和子(蒼井優)と肉体関係となるデパート社員・水島真に扮し、
『不能犯』では視線ひとつで人間を死に導く人を殺す宇相吹正、
『娼年』では会員制ボーイズクラブで女に買われる森中領=リョウに扮し、
『孤狼の血』では呉原東署捜査2課暴力団係大上(役所広司)班の日岡秀一に扮していました。
 NHK連続テレビ小説「わろてんか」(2017.10.02〜2018.03.31)では北村藤吉に扮し、
TBS日曜劇場「この世界の片隅に」(2018.07.15〜09.16)では北條すず(松本穂香)の夫・北條周作に扮していました。
「にほんブログ村」に参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優
PVアクセスランキング にほんブログ村

公立全17万教室にエアコン設置実現近ずく!

新聞報道によると、政府は10月15日全国の公立小中学校、保育園、特別支援学校のすべての普通教室17万室をエアコンを設置するための費用を含む2018年度補正予算案を閣議決定した。子どもの熱中症対策を喫緊の重要課題に位置づけ、来年夏までの設置完了を目指し、この補正予算案を10月下旬開会の臨時国会に提出し早期成立を期するそうです。
吉富町においては、公立保育園は既に冷暖房完備、小学校も来年2月の完了に向けて現在工事中です。唯一、豊前市との組合立である吉富中学校が財源問題で計画すら無い状態です。 近年の猛暑により多くの関係者の皆さんからエアコン設置の要望を頂いて来た私としてはこの度の国の補正予算案は大歓迎です。
国会において補正予算案可決後は、早急に組合議会に予算案を提出して頂き、吉富中学校エアコン設置に向けてスピード感を持って取り組むよう働きかけたいと思います。

二人の笑顔

今朝の新聞の1面は二人の笑顔で満開。言わずと知れた山川と多和田。私の顔も緩む。
昨日(16日)、プロ野球セ・パ両リーグの9−10月の月間最優秀選手(MVP)が発表された。打撃部門は山川穂高内野手(1塁)、投手は多和田真三郎投手。二人とも西武ライオンズ、二人とも沖縄出身。それだけでもおもしろい。
山川選手は9−10月に11本のホームランを打ち、年間47本としリーグのホームラン王。多和田投手は、9−10月に4勝し、防御率1.54、年間16勝を上げ、最多勝に輝いた。
二人は、3月―4月にも揃ってMVPを受賞した。1チームから同時に2人、年2回受賞するのは日本プロ野球史上初めて。通算山川は4度目、多和田は2度目の栄冠となった。
もっとびっくりする。山川は昨年も2回、今年も2回のMVP。2年連続1回以上MVPに選ばれるのは、1998年、1999年のイチロー以来、2人目だという。
プロ野球の世界で容易なことでは頂点に立てない。二人の笑顔が沖縄県民の心を明るくしてくれる。2人の活躍に拍手を送りたい。
ラン日誌 10月16日(火)曇り
新都心公園 16:20−18:00 7.0?。ユル走3.5?、ガチ走3.5?

霧島、高千穂峰に魅せられて ( 登山 )

 宮崎のシンボル、
 
 今は平和の塔になって居ますが、戦勝記念で作られたのです、各国から石を集めて
 作りました、その石を返せと言う国が有るのです、どうしますか?、
 手を叩きましょう、そこに返ってくる響きが教えてくれるかも知れません、
 あぁ、 あの中央に見える拝殿所付近で手を叩くと塔から響きが帰って来るのです。
 
 此処は街の憩いの公園になって居ます、山、池を巡る人達でいっぱいです。
 
 冬鳥が来たのかな、それとも住み着いてるカモかな、、
 
 魚も、
 
 子供にも人気の公園ですよ、 先日の台風であちこちに傷跡が残りますが、復旧も
 進んで居ます、  どっちを応援しますか、、

今朝のネコさん ( 日々の出来事 )

自宅近くの踏切脇に居る牛猫さん。
普段は深夜から日の出前の暗い時間帯に居るに
今朝は珍しく日のあたる時間に居ました。
昨晩は終電後の保線作業は無かったのかな?
今日は日中の踏切の安全を見守ってくれるみたいです。

「演じてみましょう 素朴な田舎娘を」〜≪こうもり≫(シュトラウス)−リタ・シュトライヒ ( クラシック )

9月は秋の気配を感じる「初秋」...11月は冬直前の「晩秋」が如何にも似つかわしい...では、10月は「盛秋(せいしゅう)」なのか...何となく違和感がありますね...敢えて言えば「実りの秋」、人生で言えば総決算の時期、終活直前でもありますが...ではでは、年中フル稼働の畑ではどうなのかと言うと、舞い落ちる落ち葉との闘いが始まるのが10月なのであります。

学習せんか〜い! - KOTARO日記

 10月17日(水) 天気 / お友達♪ 小太郎君

今日も、元気いっぱ〜い♪コタロウでしゅ。

僕しゃん、親友に会いまちた〜。

先日の休みの日に、広場にGO♪

そしたら、あの子がいた〜!

母しゃんより早く、あの子を見つけてダッシュ

見つけたのは、11年来の親友、フウタ君でした。

最近は、たまにしか広場に行ってないんだけど、

昔からのお友達は、ちゃ〜んと覚えてるのよね。

ワンコって、賢いですよね。

茶々さんは、初めましてのお友達に、遊ぼう♪

って誘ってました。

遊んでもらえなかったけどね(笑)

フウちゃんが、コタしゃんのお顔をレロレロ。

だけど、かたくなに拒絶するコタロウしゃん(笑)

このコンビ、いつもこれを行ってます。

漫才のネタみたいに、必ずやります。

久しぶりに、みんなでおやつタイム♪

コタしゃんは、おやつより、雑草取り(汗)

って、雑草取り、やめんか〜い!

おやつで釣ったけど、また雑草取りを開始(汗)

帰りの足取りは、軽やかでした。

この足取りを見るかぎり・・・。

翌日に、ポンポン痛い騒動が起きるとは、夢にも思わず。

って、母しゃん、学習せんか〜い!ってね。

にゃにがにゃんでも、やめさせれば良かったっす。

学習能力のない、母しゃんにゃのでちた。 ぼん。

草を食べると、ポンポン壊ちま〜しゅ。 わんわん。

           ランキングに参加してます♪
        一日一回、写真↓をクリックして、応援してね♪

           にほんブログ村

セブ島旅行3日目 ( レシピ )

10月7日(日)
朝食はラウンジで
毎日マンゴー
エッグベネディクトも作ってくれるんだよ〜
セブで食べる卵は黄身が白いんよね
与えてる餌が違うんかな?
ニワトリも米が主食なんだろうか?
この日はホテルから出ないで遊ぶのだ
室内にけっこーな大きさのアスレチックがあります
むっちゃ楽しそうやな〜
大人での楽しめそうだけど
年齢制限があるんよね〜
ゆうちゃんはこれが一番たのしかったようです
大人も遊べるビーチ行くで!!
オーシャンクラブルームに泊まると
カヤックレンタルが無料です
意外と漕ぐの疲れるなこれ
まあまあ楽しいけど
やっぱ潜りたいよね〜
パンあげるとめっちゃよってくる!
魚種もいろいろいるねえ
てか、めっちゃ魚多いし!
昨日アイランドホッピングで行ったときより
魚種も量も多いぞ〜〜 笑
しかもパラソルあってすげー快適
ビールもあれば天国だわ(*´ω`*)
夜はホテル内のイタリアンレストラン
「アクア」へ
とりあえずのサンミゲル!
〇牛ステーキ
フィリピンで食べるUSビーフ 笑
うまいよ〜
〇カツレツ
ミラノ風カツレツ的な
ふつうにうまいよ〜
〇シーフードリゾット
いいだし効いてます
この店かなりうまいわ
〇ラザニア
料理は全部うまい〜
けど
ちょっと
てか、だいぶ寒いんよね〜 笑
フードかぶってガタガタ震えておりました・・・
さくっと食べて
ラウンジ(無料)へ
ワインでまたしめくくり〜

2018年10月16日 (火)

ヤマセミが次から次へと・・・・・ ( 鳥 )

13日
この日も朝狙い。動き出す前にポイント必着の為、5時過ぎに家を出る。
(関西以北と比較すると、夜明時間が30本ほど遅い。)
冷え込みが厳しかったが、久しぶりのブラインド設置で風を受けることなく、飛来を待つことが出来た。
30分ほど待つと1羽目が飛来 (6:13〜6:17)
相方(雌)が上流から接近!
それを追うかのように飛び出して行った。
7分後2羽目の雄が(6:24から30秒ほど)
結果、3羽とも下流へ
30分後、1羽が戻って来る(6:59〜7:01)
雌鳥のよう
何かむしゃくしゃしたのだろうか?枝に噛みつく・・・・・
飛び去った後、1時間ほど待つが飛来は無しで撤収。最上流まで状況確認に行くが、ヤマセミの姿は無し。
川沿いの農道を下って来ると、飛び出すヤマセミを発見。対岸の樹へ(8:45)
もう少し近づこうと車を動かすと、木々の奥へ飛び去られてしまった。
これにて当日の撮影は終了。

名言? - 新人間革命に学ぶ−Iam山本伸一!

◆「精神の力というものは常に前進し、限りがありません。この力を最大限に発揮することができれば、この世でそれを打ち負かせる力など他にありません」(ガンジー)

◆ 「人々の間に結合をもたらし、平和と調和を築くことこそが、文明の使命である」(タゴール)

◆ 「この世には学問より強い力はない」(文豪ゴーリキー)

◆「人間は、使命を果たすべく、この世に生まれてきたのである。後回しにすることなく、そのことに一瞬一瞬、全力を注いでいくべきである。 それのみが、真の幸福である」(トルストイ)

◆ 「相互共感の原則だけが人類の進歩の因となる」(トルストイ)

◆ 「黄金時代は前方に、未来にあるのだ」(中国の教育家・陶行知)

◆ 「われわれには確信があるのだから、なにを恐れることがあろう。河が逆流しないように、思想も逆流などしない」(ビクトル・ユゴー)

◆「永遠に生活する心構えで働け。同時に今すぐ死ぬ心構えで働け。そして今すぐ死ぬ心構えで他人にふるまえ」(トルストイ)

«広瀬アリス