« 辛い | トップページ | 起きてしまった »

2017年8月15日 (火)

私がメイドを止めた理由

私がメイドを使うのを止めた理由、いくつかありますがいちばん大きな理由は、

三女だけでなく3姉妹の扱い方に疑惑があったこと
最後の方はよく次女と三女がが怒ったの腕を引っ張ったのたたいたのと申告にくることが何度もありました。

子どもの言い分なので全部を100信じてたわけじゃないけれど、私が見てる時でも扱いが荒いなあとは思ったので、一理かそれ以上はあったかも。
さすがに長女相手に叩く引っ張るなどすることはなかった。長女だと言い負かしちゃうもんね。が、長女もよく戦ってました;
他にも、
houserule破りが何回もあって、注意しても直らなかったこと
これはエージェントに相談したけどmaam申し訳ないけどそれはもう直らない帰した方がいいと言われた。
メインの理由はこの2つです。
他にも細いろいろあるけど。私たちの願いは最低限子どもにさえ優しく接してくれればOKだったのだけど、それだけでも難しいのね。優しくも定義が人それぞれだろうし。

私は元メイドをずっと雇うつもりはなくて、
三女が幼稚園に週5で行くようになったら要らないな!
いやでも今フルで仕事に復帰するんじゃ要るな?
と揺れていて、
いろいろ試行錯誤しているうちに、ダメだなこりゃと思った次第です。
試行錯誤その
三女を早めに幼稚園に入れる
まだいいかなあ2歳は日本じゃ幼稚園行かないしと思ってたけど、本人が行きたがるのと合わせて入れました。
その
次女を1時間延長保育する
私がフルで仕事に戻った場合、うちに彼女と次女三女がいる時間が長くなればなるほど子ども達が危険だと思ったため
その
長女をひとりで登下校させる
その
仕事復帰に備えてメイドに料理を教える
その
エージェントを通していまいち英語がまだまだまだまだ細かいところまでは伝わらなかったためいろいろ話をする。こちらの要望の、背景の理由などを理解して欲しかったため
その
ハウスルールを破る度に何度も説明をする
その
こちらも何回かルールを譲歩してゆるくした
でもダメだったので、、、これはもうムリだなと()
私にもっと根気と優しさがあればもっと教育できたかもしれないけれど、もう1年以上経ってたし、態度は悪くなる一方だった。
それに、ん?どうして私こんなに毎日精神的に疲れなきゃいけないんだ?
それに自分より働かないメイドは私は要らないよ
と思ってしまった。
メイドを雇う理由も解雇する理由もそのおうちそれぞれだと思いますが、私の場合は、
三女の出産前後に助けてもらうために雇い、
3姉妹の扱い方に不安と不満と、ハウスルール破りのために解雇しました。
でもでも、
ここまで書いたし不満もたしかにいろいろありましたが、
出産2週間前から三女2歳2月まで、雇っただけでも充分十分じゅーーーぶん助かりました。
大人がひとりいるかどうかって全然違う。
それはほんとーにほんとーーーに感謝しています
シンガポールにいてよかった、助かった、幸せだったなと思うことのひとつです。
お友達がもし同じ状況だったらいい人がいたらヘルパーさんを雇うのはおすすめです。
いい人が難しいのだけどね;
もし今から時間を巻き戻してやり直すならでもやっぱりうちにはあの時期必要だったので、もう少し時間をかけて目を光らせて、選ぶしかなかったかな。
そしてやっぱり三女が幼稚園行く願わくば週5行くまで待ちたいとこだったけど自分のせいなので致し方なしまで雇ったかな。
もし、これからだれか雇わなきゃいけない状況になっら私にとっては次女になにかあるとか悪い状況しか思い浮かばないけどお友達からのトランスファーを待つか、今ならだいぶ目も肥えたのでもう少し合う人選べるかなと思います。
私の場合はそんな感じです。

« 辛い | トップページ | 起きてしまった »