« 久にのスマブラやろっかな!弟に又ソフト | トップページ | 対話とロマンと行動の一週間一月新聞473号皐月双子座新月 »

2018年6月13日 (水)

お仕事のプロフィール写真で、選ばれるために大切なこと。

お仕事のプロフィール写真で、選ばれるために大切なこと。

こんにちは。吉村直子です。

先日は、弁護士をされている男性のお客様と、依頼主である奥様と3人で初回ミーティングでした。

お仕事のための装いの基本は、何屋さんか分かり、その仕事へのコミットメントが伝わること!

あなたも、お客様から選ばれるプロフィール写真が撮れますよ。

今回依頼があったのは、新しいを作るにあたり、せっかくだから良いプロフィール写真を撮ってもらいたい、という想いからだったそうです。

しかし、良いプロフィール写真とは、ただキレイに仕上がっている写真ではありません。

キレイなだけの写真は印象に残らないのです。

どんなクライアントに来て欲しいか?などお伺いしながら、写真におけるお客様の魅力の伝え方について、ディスカッションしました。

頻繁に出てきたキーワードが差別化。

この考え方は、際立った第一印象をつくる上で、とても大切です。

士業であろうと経営者起業家であろうと会社員であろうと、どんな職業の方でも!です。

しかしながら、多くの場合、お仕事をしているご本人は、同業者をとても意識されています。

そして周りに変だと思われないようにその職業らしく在ろうとするのですね。

もちろん、その業界の服装ルールやは押さえておくことが大切です。

しかし一方で、同業者に埋もれてしまうと、関心を持ってもらえません。

特に今回のように、ホームページからのお申込みを増やそうとした場合、を見ている人の目を惹く必要があります。

この人ならば!と思わせる特別な印象が大切なのです。

もちろん、ただ目立てば良いという訳ではありません。

信頼感とインパクトの共存。

この絶妙なバランス感覚が重要なのですね。

以前、レッスンを受けられた、カウンセラーの米倉佳子さんは、華やかなピンクのジャケットでプロフィール写真撮影に臨まれました。

ただピンクで目立ちましょうという話ではなく、

彼女の目鼻立ちを生かすことに加え、ハッキリしたキャラクター、カウンセリングで扱う専門分野であったり、来て欲しいお客様層を意識しての戦略的なご提案でした。

カウンセラーと言うとクライアントさんに寄り添うスタイルが多いので、一般的に目立つことは好まれません。

事実、この写真は、同じカウンセラー仲間からは不評だったそうです笑

しかし、このプロフィール写真にしてから、お客様からのお申込みがひっきりなしに入るようになりました。

新しいプロフィール写真の反響がすごくて、驚きました!!

撮影でのコーディネートを先生に相談して、最初はピンクのジャケットなんて、、と思っていましたが、それが良い意味で印象的に映るようです。

新しい写真を見た方からは、素敵!優しそう知的綺麗などお褒めの言葉をいただきます。

これまで、カウンセラーは綺麗になってはいけない、地味な方がいい、といった思い込みにとらわれ過ぎていた気がします。

その思い込みを外して、グループ講座を受講して、変化するうちに、どんどん楽しくなってきました。

私はクライアントさんに幸せになっていただきたいと思って、カウンセラーの仕事をしています。

その私が幸せそうに見えることは、大事だと思います。

さらに、プロフィール写真を変えてから、ブログからお申し込みが毎日入るようになりました!!

アクセス数は以前と同じくらいなのに、お申し込みが入るので、説得力が増したのではと思います。

素晴らしいですよね!

もちろん、写真だけでなく米倉さんの発信力や、カウンセリングの素晴らしさが前提にありますよ

ですが、そんなオンリーワンの魅力を伝えるためには、同業者を真似したり遠慮している場合ではありません。

プロフィール写真撮影前に準備すべきことは、こちらでも手軽に学べますよ。

05秒で選ばれる!
カリスマ起業家レッスン
吉村直子

選ばれる印象づくりが学べる無料メールセミナー

05秒で選ばれる印象をつくる!プロデュースメニュー

洗練された華のある顔になれるプレミアムメイク単発レッスン

お客様のビフォーアフター

レッスン、メディア出演のお問い合わせ

青山、目黒、白金、渋谷、恵比寿、浅草、飯田橋、白山、池袋、麻布十番、日本橋、横浜、伊勢崎、北海道、仙台、盛岡、名古屋、大阪、京都、福岡、大分、鹿児島、沖縄、アメリカ、シンガポールなどからお越しいただいています。

パーソナルカラーや骨格診断とは異なる、明確で理論に基づいた分析と提案を行っています。

ヒューマンカラー理論、ホルモンバランス分析による、内面と外見の連動によるイメージコンサルティングを行っています。

« 久にのスマブラやろっかな!弟に又ソフト | トップページ | 対話とロマンと行動の一週間一月新聞473号皐月双子座新月 »